ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月29日

メスティン折しないで炊き込みご飯 

メスティンにクッキングシートをしいて炊き込みご飯を作ってみた。そのままだとメスティンの底部がごびりついてあとで洗うのが大変。
巷ではメスティン折というのがあるらしくPDFで印刷できるらしい。 しかしそれでもめんどうくさいので折り方気にせずやってみました
A4サイズにクッキングシートをカット
メスティン折しないで炊き込みご飯 

シート中央をメスティン中心に合わせて蓋をしてカタをつけました
メスティン折しないで炊き込みご飯 
メスティン折しないで炊き込みご飯 

そんでもって強引に内側に押し込みます。なるべくきれいに四隅を整えて・・・
メスティン折しないで炊き込みご飯 
余分なところはカット
メスティン折しないで炊き込みご飯 
一応完成・・・ノハズ 雑やなえー
メスティン折しないで炊き込みご飯 

炊き込みご飯の具は松茸の吸い物の素と焼き鳥缶詰(塩味)
メスティン折しないで炊き込みご飯 
軽くかき混ぜて  水量は人差し指第一関節マデでやっていますが炊きあがり後を見るとちょっと水分が多めでした。今度から少なめにしよう
メスティン折しないで炊き込みご飯 
固形燃料は2個使用。 スノーピークより時間かかるのかな?
メスティン折しないで炊き込みご飯 

時間を計測するのを忘れてましたが、完成ですにんまり
メスティン折しないで炊き込みご飯 
 食べるとなかなか美味しい。ちょっと炊きあがりが柔らかめがあかんかったけど。さて底部はどうなっているのか?というと、おこげはあるけど
こんな感じですよ
メスティン折しないで炊き込みご飯 

サイドも焦げ付きなどなくて大丈夫そう
メスティン折しないで炊き込みご飯 

一番気になるのはクッキングシートを剥がした状態。 ゆっくりめくりますと ほとんど汚れなしです 
 メスティン折しないで炊き込みご飯 
これは素晴らしいですよあはは
これなら連泊とかで使用しても汚さずに使えそうですフフフ

    以上メスティン折なんか使わずに炊き込みご飯やってみた記録でした



このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山用ギア+ウェア)の記事画像
シームテープの剥離
モンベルのエアピロー買い替え
ソールの張り替えを検討しにいったけど
シングルバーナー用遮熱板+テーブル
メスティン ゆるキャン△と雪峰の焚
プラスチックの劣化
同じカテゴリー(登山用ギア+ウェア)の記事
 シームテープの剥離 (2024-04-23 19:00)
 モンベルのエアピロー買い替え (2023-12-13 17:42)
 ソールの張り替えを検討しにいったけど (2023-04-30 15:31)
 シングルバーナー用遮熱板+テーブル (2022-10-02 15:46)
 メスティン ゆるキャン△と雪峰の焚 (2022-04-24 19:34)
 プラスチックの劣化 (2022-01-11 16:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスティン折しないで炊き込みご飯 
    コメント(0)