ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月12日

令和6年 初登山

 久しぶりの登山です(冬山)。 だいぶブランクが開いているので慣らすために、初詣がてら椿神社のご神体 
入道ヶ岳へ登ることにした。 山頂は凍てつく強風で体が飛ばされそうになった汗 どんどん体温が奪われていく感じですので、撮影済ませたらさっさと風の当たらないところに移動です。 登りは北尾根コースからで下りは二本松コースです
 8時過ぎに出発です 
 令和6年 初登山
神社の鳥居に導かれここから登ったのですが本来の予定ではここではなくここからちょっと先、椿キャンプ場のところからのコース「井戸谷コース」でしたが深く考えず(地図を見ず)行ってしまった。 尾根の途中でなんかおかしいな?と気づいて地図を見たらやっぱり違っていた
 令和6年 初登山
北尾根コース 7合目と8合目の中間くらいから積雪があり、トレイルは踏み固められ滑りやすい。まだアイゼンが我慢していたが、さっさと装着した方が安全でした(反省)
 令和6年 初登山

先に鳥居のある山頂へ向かいます  風がめっちゃ強いので撮るのも大変ですわどくろ 自撮り棒はやめた
令和6年 初登山

ここからプチ御鉢巡りぽいこと 奥宮があるそうなのであたりを見渡すとかすかに鳥居が見えましたので一旦戻って途中の分岐で奥宮へむかう
令和6年 初登山
 小さな祠 椿の御神体に初詣ですなフフフここからぐるっと回ってまた山頂へ 20分くらいの行程です

 帰りは二本松ルート。お腹が空いて、ヌードルをもってきたのだがここは風が強すぎるので下った途中にある避難小屋で食べた
令和6年 初登山
  普通のシーフードより少し濃いめな感じです。 
 無事下山して椿さんへ参拝にいくことにしました。 行くと行列ができていてビックリ。10分くらいならんでようやく本殿へ。本殿では神楽が披露され、祝詞を上げておられました。  ありがたや門松
 令和6年 初登山

参拝を終えて第3駐車場にもどり、初登山を終えました。 下りに使う筋肉が衰えているのを実感。踏ん張りがきかんな・・・。あと靴の相性はまだ悪く靴擦れしてたのがなあ。右はテーピングしてたからまだよかったが左は水膨れできてたガーン  
 帰りにイオンの隣にある温泉に浸かりに行きさっぱり。 久しぶりにモンベルに来店し保存食を買って、モンベルの義援金を寄付してきました。





このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
まつさか香肌11 ラストの栗ノ木岳と修験業山
まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン
白猪山 
日本コバさん 
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
同じカテゴリー(登山)の記事
 まつさか香肌11 ラストの栗ノ木岳と修験業山 (2024-05-11 20:37)
 まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン (2024-05-04 19:06)
 白猪山  (2024-04-23 14:05)
 日本コバさん  (2024-04-20 18:45)
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)

Posted by myouzin1432 at 20:02│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和6年 初登山
    コメント(0)