ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月30日

ソールの張り替えを検討しにいったけど

現在履いているラスポルティバの登山靴ですが6年くらい経過してソールがすり減りボロボロの部分もあったけど、ゴムの接着剤を使用してなんとか使ってきましたが、使っては剥がれ塗り直しを繰り返してきました。 右足の靴が顕著で中の芯材ぽいのが見えるほどガーン   ソール自体ももうすり減ってきたのでそれならと張り替えをしてもらおうかなと好日山荘へ向かったのですよ

 ソールの張り替えを検討しにいったけど

ソールの張り替えを検討しにいったけど


前の記事 登山靴応急処置 2年前か・・・
2021/04/23
登山靴のつま先 その後と補修2回目
先日大峰から帰って洗い登山靴(右)のつま先を見てみるとこのような感じでしたアウトソールとの境界線と言ったらいいのか?その部分の隙間にも黒ゴム接着剤をいれこんだつもりでしたが、取れちゃったのかな?そんな気がするだけかbeforeそれならとアウトソールまではみ出してつま先部分を覆ってしまおう…


好日山荘のスタッフに見てもらい話しをすると、だいたい(ほんまにざっくりやけど)張り替えに2万円するらしい。 値上がりしとります。あと修理期間に関しても1カ月以上は確実だそう。  なお張り替えはできるけどその代わりに防水性が保証されなくなるというなんともそれはちょっとという感じでした。 うーんこれなら新しいのを買った方がよさそうです。  その時は靴と見積りをみてもらい家路に。 使っているインソールや、セミワンタッチ12本爪アイゼンの相性のこともあるので。
 
 ちなみに前回行った山には約12年前購入のザンバランでいきました。フフフ  一応捨てずに持っていて保管しておりました。こっちのが堅牢でソールはまだ大丈夫そうなんだけど12年経過しているのは確かなのでこれもいつかはいきなりソールがベロっと剥がれてしまうリスクもあるしな。 あと中の生地が破けてしまっている。右足がなんかぶかぶかするなあと思っていたらここがあかんかった。 家で洗っていてふと覗いたら発見に至った次第。
ソールの張り替えを検討しにいったけど
ソールの張り替えを検討しにいったけど

店頭でみたラスポルティバのおニューがええなあと思ったけど5万以上はする。 ポイントも使ってこの際思い切って買い替えよかな・・・



このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山用ギア+ウェア)の記事画像
シームテープの剥離
モンベルのエアピロー買い替え
シングルバーナー用遮熱板+テーブル
メスティン折しないで炊き込みご飯 
メスティン ゆるキャン△と雪峰の焚
プラスチックの劣化
同じカテゴリー(登山用ギア+ウェア)の記事
 シームテープの剥離 (2024-04-23 19:00)
 モンベルのエアピロー買い替え (2023-12-13 17:42)
 シングルバーナー用遮熱板+テーブル (2022-10-02 15:46)
 メスティン折しないで炊き込みご飯  (2022-04-29 17:00)
 メスティン ゆるキャン△と雪峰の焚 (2022-04-24 19:34)
 プラスチックの劣化 (2022-01-11 16:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソールの張り替えを検討しにいったけど
    コメント(0)