ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月20日

日本コバさん 

またまた永源寺道の駅からスタートして鈴鹿10座を目指しました。 次は「日本コバ」というヘンテコな名前の山ニコニコ
 登山するのに休憩所を2回(2本)経ると頂上にたどりつける山だから「二本コバ」これが転化して「日本コバ」になったという説があるらしい。信じるか信じないかは貴方次第ですフフフ

 5時過ぎにスタートして登山口へ。5時でもすっかり明るいくなってきましたよ。 藤谷ルートは沢を何度も渡渉するルート。 山頂まで沢の水が豊富で珍しい。 浄水器あったら水を補給できるのでありがたいです。
  途中にある 「桂さんの巨木」
 日本コバさん 

 こっちのルートには窟があってちょっと覗き込んできた。 豹の穴から奇人の窟という穴がある
 日本コバさん 

 奇人の窟は結構広かった
日本コバさん 
桂の巨木のほかにも結構大きな樹がありました
 日本コバさん 

日本コバ山頂は展望はなくて標識があちらこちらに複数ある。 スコップがあるのはなんでや?
日本コバさん 

ここから周回ルートがあるみたいだが今回はカットして政所ルートへ向かった。 できれば下山して「天狗堂」も登って10座を制覇したいなと思ていたけど政所ルートへの分岐に「盤石の丘」という看板があったのでどういうところか行ってみたくて行ってきた。 下山したのは11時くらいだったので天狗堂は諦めた。 登山口に向かう途中にコンビニで冷凍の鍋焼きうどんを買ってしまいこれをどこで食べようか考えていたけど、以前茨川集落
跡の林道の雰囲気がよかったのでそこを車で走りどこか途中で停めて川沿いで食べようと思いついてこっちを優先したのもある
山頂にて朝飯あとの珈琲  なでしこメスティンは役に立っています
 日本コバさん 

盤石の丘からの眺望 今日はちょっと霞んでる  静ヶ岳・竜ヶ岳が見える。 
日本コバさん 
御池岳方面も見えるし霊仙山もわずかに見えたよにんまり
日本コバさん 

 政所ルートへ下って道の駅へ戻った。 こちらのルートは細い巻き道があってそこが注意が必要でした。 10半前に政所ルート登山口に降り道の駅へ向かいました。 途中にパン屋さんがあって車に戻ってからパンを買いに行きました
 日本コバさん 

 パンを買ってから茨川林道へ突入。 ここの林道は大きな水たまりがあり凹凸がありまくりなのでゆっくり走行します。 私の車はスペアは搭載していなくて、パンク修理剤があるのみなのでなおさらです。  狭い林道 対向車やオフロードバイクに気を使う。 離合できる場所が限られている。 
 川へのアプローチが近い場所に車を停めて川のそばでランチタイムですよにやり
日本コバさん 
朝はパスタ 昼は 鍋焼きうどん
 
セブンイレブンの鍋焼きうどん エビやシイタケ、がんもどき・お餅いり 関西だしが香る! おいしかったよ
SOTOのバーナーに ユニフレームの焚火台テーブルはなかなかよい。 テーブルは金属で耐熱性ありで使いやすい(重いけど)
日本コバさん 
 イワナ?釣りかな。 沢の水はまだ冷たいよ。 
日本コバさん 

ここの林道を走ると車はめちゃ泥んこになりますよ。 
日本コバさん 
  


 ちょっとしたプチデイキャンを楽しんでから、湯の山温泉へ向かった。 今回は国民宿舎 湯の山ロッジ 様を利用
 さっぱりして家路につきました
 日本コバさん 




このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン
白猪山 
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
花見登山 藤原岳
久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇
同じカテゴリー(登山)の記事
 まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン (2024-05-04 19:06)
 白猪山  (2024-04-23 14:05)
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)
 花見登山 藤原岳 (2024-03-30 19:21)
 久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇 (2024-03-08 18:43)

Posted by myouzin1432 at 18:45│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本コバさん 
    コメント(0)