ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

大井川鐵道を見に行ってまいりました。期間限定で走る、機関車トーマス号はもうすぐ見れなくなってしまうので、ぜひこの目で見ておきたいと思っておりました。今回は機関車は撮り鉄に徹し、あとでアプト式に乗りました。
 高速を南部南アルプスに行った時と同じ新東名の「島田金谷IC」で降り、北上。まずは「SLの見える丘公園」で撮ってみることに
望遠レンズ必須
茶畑を各駅停車で走る・・・はてどこかで見たようなカラーですな
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
大井川第一橋梁を通過する南海電鉄
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

もっと近づいて撮りたいと思い、すぐ近くにある道の駅「川根温泉」にて車を停めてそこから、橋梁のたもと付近で撮影することに。すでに場所取りの三脚がありました。下りのトーマス号通過まで時間あるので、ぶらぶらします。
彼岸花と南海 シャッター速度の設定をミスったガーントーマスの時じゃなくてよかった・・・
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

11時10分ごろ。遠くから汽笛の音がしました。もうすぐ橋梁を渡るのでみんなスタンバイです
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
 汽笛を鳴らして黒煙をあげながらトーマス号がやってきましたビックリ
思わず笑ってしまいました。リアルすぎるわ! アニーとクララベルカラーの客車ですね 
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
客車は満員御礼。みんな手を振っておりました。ええですなあ~。予約はあっというまに完売したようで・・・
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
ちなみに目の部分は可動式
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
撮り終えてさっさと撤収。これから千頭駅に向かいます。臨時駐車場手前で渋滞しなかなかたどり着けなかった。河川敷に車を停めてシャトルバスに乗り込み千頭駅へ。駅への入場券+トーマス会場への入場券が必要です。
トーマスとヒロ(左のD51)のツーショット。すさまじい人気ですね。ただヒロの声は渋かった。ちなみに顔にある黒い筋は「架線」の影ですので
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
南海電気鉄道21001系 高野線で活躍した車両だとか
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

撮影していると黒鉄のC11が入線  やっぱこっちのが渋くてかっこいい
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
停車後すぐに水の補給
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

上りのトーマス号も見たかったが、ここまで来たのでどうしてもアプト式に乗りたかったので、13:35発の奥大井湖上駅までの往復切符を購入。ここではいまでも硬券を使っているのですねニコニコ
南アルプスあぷとラインは千頭から井川までのあいだ約25キロ結ぶゆっくり走る鉄道です。水力発電建設の際資材運搬用のトロッコを大井川鐵道が譲り受けた形で運用されています。ですから車内は狭く天井も低いです。
  千頭駅を出発します
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
井川線が大井川沿いをカーブが連続します。そのたびに大音量のスキール音。トンネル内部で響いてすごい音に。窓が全開で風を受けながら景色を堪能できました。
県道の通る赤い橋の下を通過します
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
アプトいちしろ駅にてアプト式機関車を連結します。この連結作業も降りて見学するとことが可能。この駅は自販機あり、トイレもあります。車内にトイレはありませんので千頭駅でしっかり済ませるか、尿意が我慢できなければここのトイレを使います。ただ、停車時間が限られていますの(5分くらい)で、素早く。車掌は乗り遅れている人がいないか、トイレまでチェックしに走りに行っていました。客車間での通行はできないので、駅に着くたびに次の車両に乗り込んだりと大変。安全確認し、ホイッスルを吹いて、ダッシュで乗り込むとなかなか体力のいる仕事ですね。
アプト式機関車を後方に連結。こいつでグイグイと急勾配 90‰ を登ります。
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

アプト式を採用したのはごく最近だったのですね。といっても20数年前ですが・・・
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
第3のレールのギザギザ歯。 これに噛み合わせて登り降りします。ちなみに「アプトいちしろ~長島ダム」だけです
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
連結して出発、乗っていると急勾配を登っている実感があまりないです。ただ、振り返って線路をみるとかなりの勾配だと分かります
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
後ろから押していきます
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
長島ダム駅に停車し、連結を切り離し、アプト式機関車は帰って行きました
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
奥大井湖上駅までもうすぐ 
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

旧線跡 ダム湖のヘリを巻く感じにありました
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
奥大井湖上駅にて下車。ちなみに井川線は現在接阻峡温泉~井川間は台風の影響で運行は停止されています。上りの列車が来るまでダム湖の橋を渡り景色を楽しむ。吹き流しが真横になびいているのでかなり風が強かった。ハイキングコースがあるが時間的に無理なので待機
15:31 列車が来ました  運転席は小さい
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

 千頭駅に16時半に到着。トーマスは去り、ヒロだけ。あれだけ子供たちの声で賑わっていましたが、今は閑散たる様子
ヒロだけポツンと一人ぼっち・・・
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!

帰りのシャトル便はなく、河川敷まで歩くハメに・・・ ここも広い河原の中、私の車だけポツンと 

以上、大井川鐵道リポートでした。 



このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(鉄ノ道)の記事画像
現存する森林鉄道 赤沢自然休養林
かつての森林鉄道
ゆっくり名松線
復活の名松線
 能登半島  撮り鉄とか
餘部橋梁
同じカテゴリー(鉄ノ道)の記事
 赤沢森林鉄道の動画 (2017-10-16 03:32)
 現存する森林鉄道 赤沢自然休養林 (2017-10-14 20:52)
 かつての森林鉄道 (2017-10-06 08:02)
 ゆっくり名松線 (2016-04-01 07:49)
 復活の名松線 (2016-03-27 11:59)
  能登半島 撮り鉄とか (2015-10-03 09:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川鐵道  リアルなトーマス号も!
    コメント(0)