ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月26日

熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半

前半 花の窟~風伝峠~本宮道伊勢路~楊枝薬師堂~志古ウォータージェット船乗り場
HOKA ONEONE で熊野古道伊勢路(本宮道)をトレランしてきました。最初は志古まで行ければいいなと思っていましたが、時間的に余裕があったので、志古から万才峠を越え小雲取越に合流し請川まで突っ走りましたニコニコ

花の窟を5時に出発。これからの安全を祈っておきます。潮騒がかすかに聞こえる。重くなるがやっぱりSTYLUS1Sを持ってきてしまった
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
ここから地図では百松街道を通りますが、いかんせん道標がない・・・。工程が長いので無難に国道311号線に沿って通り峠まで行くことに
産田神社 さんま寿司発祥の地 ここまでくらいは以前来たからわかるのだが・・・
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
スタート地点の花の窟から結構離れました
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
国道311号線 ひたすらに
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
神木公民館の近くのなかよしステーションわきから横垣峠の入り口はあるらしいが、土砂崩れのため通行止めらしい。しかたなく311号を行く
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
早朝は気持ちいいですね
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
次の風伝峠を目指します。 
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
さぎりの里でトイレ休憩。ここから311号線を外れて風伝峠をいきますよ。道標に沿って歩いていきます。冬なら風伝颪が見られますね
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半

風伝峠に入る。タケノコが石を押し上げて成長している。すさまじい生命力
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
石畳はきれい。だがすべりやすい。ビブラム底でも滑るときは滑る。
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
風伝峠に茶屋があるのですね。ここから下りになり再び311号線に合流します(8:00)
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半

天理教紀熊分教会付近で初めて本宮道の看板を発見!
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
国道沿いに藤の花がきれいに咲いていました
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
国道からそれて林道へ。本宮道②の入り口があるのだが、急斜面で鬱蒼とした整備されてなさそうな雰囲気。藪漕ぎはごめんだ。あっているかどうか不明なのでそのまま林道を歩くことにしました。本宮道は林道のなかにぶつ切りにされた古道を通る感じです。
本宮道③ 苔むしたきれいな石畳 ほとんど歩かれてないのだろう・・・(9:00)
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
道標
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
お地蔵さま 旅(トレラン)の安全を見守ってくだされびっくり
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
本宮道③を抜けて明倫小学校跡にでるとすぐわきから本宮道④に入る。熊野古道自体は短距離です。すこし物足りなさを感じます。
途中にあった一族山、布引きの滝のハイキングコース概要 布引きの滝は女性的な滝ですね
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
林道をひたすらいきます。アスファルト道ばかりで股関節へのダメージが結構蓄積してきた。足も痛いです。普段トレーニングしてない証拠か、まだ履きなれていないからか・・・。走るのは控えて早歩きで先へ進む。すると臭いにおいが鼻をついてきた。臭いはだんだん強くなり、なにかと思えば豚舎。こんな山奥で畜産をやっているのか。カラスの数も相当で、私をめちゃくちゃ警戒していた。集団で空から襲われるのではと思いヒヤヒヤします。最後の本宮道⑥を完歩して、楊枝川の集落に出た。ここから楊枝川にそって南下し、楊枝薬師堂までいきます
銅山跡へのハイキングコースもあるよう。道沿いにはところどころにお地蔵さまが多数ありました
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
おお!ようやく分岐点に
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
分岐点から薬師堂へは1キロ。熊野川に沿って歩きますとあります。京都の三十三間堂とかかわりがあるようです。頭痛に悩まされていた後白河上皇が薬師如来のお告げで、「この付近の柳の大樹を伐採して、三十三間堂を建立し、我が像を彫れば頭痛は癒えるだろう」という言い伝えがあるよう。 ここは頭痛に悩まされている方が祈願するお堂ですね(11:00)
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半

歩いたり走りつかれたのでここのベンチで一休み。靴を脱いでマッサージします
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
さてここから引き返して志古を目指します。対岸に見えてるのになあ。渡し舟はないだろうか。ジェット船で迎えに来てほしいなテヘッ
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
三和大橋を渡って168号線に合流しますよ
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
志古のウォータージェット船乗り場 本当はここで終わってもよかったが時間的にまだいける、体力的には???だが。ここから万才峠を越えて請川まで行くことに決めました。自販機でアクエリアスを買ってハイドレーションに補給します(12:00)
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
花の窟から7時間でここまでこれました

ブログのアップも疲れてしんどいのでここまでを前半とします。 寝ます睡眠





このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
白猪山 
日本コバさん 
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
花見登山 藤原岳
久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇
同じカテゴリー(登山)の記事
 白猪山  (2024-04-23 14:05)
 日本コバさん  (2024-04-20 18:45)
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)
 花見登山 藤原岳 (2024-03-30 19:21)
 久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇 (2024-03-08 18:43)

Posted by myouzin1432 at 22:51│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊野古道伊勢路(本宮道) 花の窟~志古~請川 前半
    コメント(0)