ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月27日

後半です 志古~万才峠~小雲取越合流~請川
お昼に志古に到着。ここで補給を終えていざ、熊野古道伊勢路の続きを行きます。古道の登山口までは志古から4.4キロとのこと

林道(アスファルト道)を歩いていると、今日初めてハイカーとすれ違った。そういやここまでの本宮道ではいっさい出会わなかったな。林道脇から登山道に入る。が、すぐに林道に出た。林道(舗装路)の間を上っていくようだ
丁寧な道標なので迷うことはないでしょう
熊野古道伊勢路(本宮道)花の窟~志古~請川 後半
登りとあって、ここいらへんで疲労がかなり出てきたので、ここでエナジージェルの出番ですよ。
苔むした石垣の中を通りぬけます
一遍上人名号碑と桜地蔵
熊野古道伊勢路(本宮道)花の窟~志古~請川 後半
万才峠(ばんぜとうげ)に13時に通過。ここから沢筋の急な下りになり歩きづらかった。水が豊富で浄水器でも持ってくればよかったな
トラバース道になり、ようやく小雲取越に合流(13:30) ここが熊野古道伊勢路(本宮道)の終点だろう
ここから快適な緩やかな下り。道幅も広いので走りやすい。土の上はアスファルトと違い足裏や股関節へのダメージが少ない。HOKAの厚底クッション性を相まって快適でした。厚底にによる捻挫を気にはかけていましたが、それは問題なかった。
熊野古道伊勢路(本宮道)花の窟~志古~請川 後半
国道168号線が眼下に見えてきた。請川側入り口までもう少しですね
14時ごろに請川に到着しました。ただここから熊野本宮まで行くのはやめます。ここまでこれて満足です。同時にハイドレーションの水も空になったし。バスの時刻と発着場所を確認してから隣のしもじにてうすかわ饅頭を購入。1個から買えると思ってたけどそれはなかったのが残念。10個入りを購入。
気になるけど入りづらいお店というのはありますが、それがここのラーメン屋フフフ
熊野古道伊勢路(本宮道)花の窟~志古~請川 後半
14:33 新宮行のバスに乗車 請川バス停は4番乗り場まであり、時刻によって発着する場所が変わりますので注意。
バスに揺られて眠気が襲ってきた。靴脱いでリラックス状態。転寝したら新宮市に入っていた。(15:30)
多気行きは16:13発なので少し余裕があるので駅前の小さなお店で小倉トーストを食す。おいしいコーヒーカップお店は16時までのよう
熊野古道伊勢路(本宮道)花の窟~志古~請川 後半
列車に乗り熊野市駅までいきました。手前の有井駅で降りてもよかったが熊野市駅前のお店に寄りたかったのと、海沿い(浜街道)を少し歩いてみたかった
アートフィルター <リーニュクレール>はいいです
ここで地酒ゲット「颪」
浜街道沿いを歩いて獅子岩  ドラマチックトーンで
天気はいいけど、このフィルターを使うと曇天っぽくなるな
花の窟神社に戻ってきました。兄さんは自転車で旅している模様
熊野古道伊勢路(本宮道)花の窟~志古~請川 後半
出発時にはわからなかったがこれが道標だろう。「浜街道」と「本宮道」の分岐の石碑
 <右 くまのさん 志ゆんれい 道>と彫ってあるらしい 熊野三山西国巡礼するのならばここを右に曲がった(本宮道)ほうがいいよという意味らしい。眺めの良い浜街道沿いを行くと志原川にぶつかり、波の引き際を見計らって昔は渡河していたという。橋もなくて渡し舟は上流のほうにあるにはあったようだが、運賃をケチって川に入り高波にさらわれて海の藻屑と消えていった人々が多数いたよう。なので安全道はここ花の窟から右に曲がるよう警告的な意味での道しるべだったようです(石碑の隣の説明文より)

以上熊野古道伊勢路本宮道のリポート終了です

ヤフーのルートラボを使ってみました こんな感じなんですかね  トレランの行程が50キロってなるけどそんなにあったかな・・・・

登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン

KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇
令和6年 初登山
大台ケ原ハイク
御池岳~鈴北岳 靴擦れしないかテスト兼ねて
高見山
三峰山
同じカテゴリー(登山)の記事
 久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇 (2024-03-08 18:43)
 令和6年 初登山 (2024-01-12 20:02)
 大台ケ原ハイク (2023-10-01 18:28)
 御池岳~鈴北岳 靴擦れしないかテスト兼ねて (2023-09-09 19:57)
 高見山 (2023-09-02 18:49)
 三峰山 (2023-06-24 19:44)

Posted by myouzin1432 at 09:29│Comments(0)登山