ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月20日

ハードシェルの補修

今年ようやくスキーに行ってきましたニコニコいつものように
「めいほうスキー場」へ。リフト割引券があるので、毎年ここです。ここのコースは広くて滑りやすいです。(他は行ったことが無いので不明ですが)
雪がちらついたりしていましたが、お昼から天気が良くなってきました。天気が良ければ御嶽山が見えるらしい・・・
ハードシェルの補修

スキーから帰った後「アルパインサーマシェルパンツ」をふと見るとなんとカギ傷がガーン 最初は1か所だけかと思っていたがなんと3か所もある。シーズン中はまだ使いたいので、モンベルへ行き、店員と相談し応急補修用のシートを購入。裏表補修用に二つ
ゴアテックスパーマネントリペア(裏地用)
ハードシェルの補修
ハードシェルの外側用に貼るもの。生地の風合いが似てますのでこちらのが良いですよと、店員のアドバイスにより
山羊印の・・・
ハードシェルの補修

カギ傷
ハードシェルの補修
ハードシェルの補修

スキーで破けたのか、アイゼンでひっかけて破けて気付かなかっただけなのか・・・

まずは、汚れを落として、乾燥。これ以上カギ傷が大きくならないよう裁縫道具で縫合します
裁縫道具を使うのか何年ぶりだろうか・・・・
ハードシェルの補修
縫い合わせていきます
ハードシェルの補修
ハードシェルの補修

次は裏地にリペアシートを張ります。アイロンの温度は「中」 160℃ 当て布を必ずして約20秒間圧着します
ハードシェルの補修
シーリングの境界にあわせるようにシートを切り取って張ったほうがいいとのこと
ハードシェルの補修
圧着が少しずれちゃった・・・ ダウン
ハードシェルの補修

外側は粘着リペアシートだったのでそのまま貼り付けて終了
ハードシェルの補修

応急補修としてはこれで終了  オフシーズンにお店へ持っていき本格修理を依頼する予定です





このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山用ギア+ウェア)の記事画像
シームテープの剥離
モンベルのエアピロー買い替え
ソールの張り替えを検討しにいったけど
シングルバーナー用遮熱板+テーブル
メスティン折しないで炊き込みご飯 
メスティン ゆるキャン△と雪峰の焚
同じカテゴリー(登山用ギア+ウェア)の記事
 シームテープの剥離 (2024-04-23 19:00)
 モンベルのエアピロー買い替え (2023-12-13 17:42)
 ソールの張り替えを検討しにいったけど (2023-04-30 15:31)
 シングルバーナー用遮熱板+テーブル (2022-10-02 15:46)
 メスティン折しないで炊き込みご飯  (2022-04-29 17:00)
 メスティン ゆるキャン△と雪峰の焚 (2022-04-24 19:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードシェルの補修
    コメント(0)