ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月31日

山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

オートキャンプ場で前日、ワインに焼酎と宴会モードで爆睡しました。長者原の近くで標高が1000M近くあり、夏でも夜中は涼しくてよかった。3時に起床して支度します。長者原のビジターセンター付近の駐車場に車を停めて4時半ごろに出発しました。
まずは泉水山と黒岩山を通過して牧ノ戸峠へ出ることに。昨日の阿蘇の烏帽子岳への登りでも長い草に登山道が覆われて歩きにくかったですが、今日は大丈夫か心配でしたが案の定、草地獄でした。腰の高さまであるのをかきわけていき羽目になった。このとき早めにレインウェアのパンツを着ていればよかったのですが、逆に暑くなると思い敬遠していました。ただどんどんベタベタになってきて濡れたタイツに吹き付ける風で冷たく感じるようになったので、少し開けたところでようやくレインパンツ、ザックカバーをする。
眼下に長者原 奥にこれから歩く予定の山並み
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

泉水山をいつの間にか通過していて、黒岩山へ向かう。草に覆われて登山道かどうかも分かりづらいところがあった。天気はガスで視界はきかず残念。蜘蛛の巣を払いのけながら前へ進むのも苦労します。だんだんイラついて一人ぼやいていました
この状態が延々続く・・・えーん蜘蛛の巣付ですわ
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
黒岩山で記念撮影します。止まると濡れた体が冷えるやべー
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
ここから約30分くらいで牧ノ戸峠にでる。レインパンツ+スパッツしているのになぜか靴の中に水が浸水??ぐしょぐしょで気持ち悪い。靴の中ベタベタなまま坊ガツルまで歩いた。牧ノ戸峠にてトイレ休憩。ここから先の登山道がマシなことを願って歩き出す
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

登山届BOXがある舗装された道が最初続いている。久住山までのメジャーなルートで子供たちも登っていた。道幅も広くて歩きやすい。このころから天気も回復して雲に隙間がでてきた。ニコニコ
夢吊大橋だと思う
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

扇ヶ鼻分岐にきて、せっかくなので星生山に登って久住分れに行くことにした
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

星生山までは急登 途中から久住分れへの巻道と池塘がみえる
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

星生山
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

星生山は硫黄山との距離が近く噴気の上がる灰色と赤鉄色の肌の荒々しい雰囲気。硫黄の黄色も少し見えますね
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

星生山から久住分れまではゴツゴツした岩山を通過していきました。久住分れには避難小屋とトイレがあります。ここが久住山・中岳方面と法華院温泉山荘への分岐点。まず久住山を目指していきますよにんまり
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
10時半ごろ久住山に到達しましたあはは
山と食欲と私10巻で単独登山女子はここに登頂し即行天場に戻り下山しました。
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
ガスもとれて視界良好ですよ。
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

少し休憩してここから稲星山経由で九州本土最高峰の中岳を目指す。久住山からいったん下って、水の汲める神明水の分岐。そこからまだ登りです。九州の山並みは穏やかな印象ですが、火山群なんですよね~。
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

稲星山まであとちょっと
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
稲星山で記念撮影をさっさとして、中岳を目指します。また下って登りにとりつく。梯子にロープがあるルートですが難なくクリア。中岳に着くころはガスが湧いてきて風が強かった。山頂で親切さんに撮影してもらいました。感謝です
九州本土の最高峰 「中岳」
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
眼下にこれから行く幕営地「坊ガツル」が見えました
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
御池
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

中岳から天狗ヶ城を経由して、また久住分れに到着してトイレ休憩。ここから下っていき法華院温泉山荘へむかいます。硫黄山近くの下を通るので硫黄臭が半端なかった。黄色の目印がいたるところにあり道迷いはないでしょう。長者原への分岐から砂地(河原?)のルートを歩いていくと、今度は岩のゴツゴツとした下り坂がありそこから樹林帯へ。そこを抜けると法華院温泉山荘です
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
噴気の上がる硫黄山。黒いコンクリ製の建物があったけど何だったんだろうか?
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

樹林帯ではアサギマダラを発見した
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

長者原から出発して9時間時計13時半過ぎに法華院温泉山荘に到着。暑くてベンチに座る。お酒の自販機があるようなので速攻買ったわにっこりエビスを2つ購入してここでブラックを一気に飲み干す。いや~冷えてて美味しいです。体に染みわたります
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
もうひとつの方はテント場へ持っていくことに。山荘から坊ガツル幕営地まではおよそ15分です。山荘にもキャンプ場はありここでもはれます
山荘の幕営指定地 床が用意されています また山荘は温泉に入れます
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

坊ガツルでルナーソロ設営  キャンプ場は広くて1500張いけるそう。 地面はゴルフ場のラフのように草が長くて寝心地はいいが、安定はしないのでガスストーブで湯を沸かすときなどは倒れないように注意が必要だと思う
濡れたストームクルーザーを乾燥。登山靴も脱いでインソールを外して乾燥。靴下を脱ぐと足がふやけてシワシワでした
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1


山と食欲と私10巻の一コマにこのアングルでの三俣山があります。その為にわざわざコミックを持参。坊ガツルには外トイレに炊事棟、避難小屋があります。コミックでは避難小屋でストーブ使って晩飯食べてましたが、避難小屋での注意書きには火気禁止と書いてあったような・・・
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1

ハナショウブが見ごろでした。他にキスゲも咲いておりました
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1


明日登る300名山の大船山です。明日も早出ちするので、エビスで一杯やり夕飯を食べて歯磨き。シュラフを掛布団にして日が落ちるころには寝ました
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1






このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
まつさか香肌11 ラストの栗ノ木岳と修験業山
まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン
白猪山 
日本コバさん 
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
同じカテゴリー(登山)の記事
 まつさか香肌11 ラストの栗ノ木岳と修験業山 (2024-05-11 20:37)
 まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン (2024-05-04 19:06)
 白猪山  (2024-04-23 14:05)
 日本コバさん  (2024-04-20 18:45)
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)

Posted by myouzin1432 at 20:00│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山と食欲と私10巻の くじゅう連山テント泊 DAY1
    コメント(0)