ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月30日

白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

三峰山に登ってきました。熊野古道伊勢路ロングトレイルでのダメージ(水ぶくれ)はまだ残ってますけど、ザンバランの登山靴の出番が全くなく、犬小屋の屋根のところに放置プレイ。なんだかかわいそうになってきたのと、今度も別の熊野古道でエスコート役をするので登山靴は大丈夫か確認しておきたかった。
 5時半に登山口を出発しました
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
最初は舗装路を進んでいき、トイレのあるところで登山道に。不動滝ルートをとりました(6:00)
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
鬱蒼とした樹林帯を上っていきます
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
やがで登っていくとコンクリの避難小屋が現れた。その奥に不動滝がありました
小屋の中はブルーシートが敷いていある
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

不動滝
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
上部に社が見える。撮り終えて上ると滝の上部にも行けるのですね
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

苔むした石ころ 木霊が隠れていそうだ
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
登り尾ルートとの合流地点の避難小屋が見えてきた。今日は冷たい風が吹き付けてくる。イヤウォーマーやフリースを持ってきて正解でした。
7時
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
中で行動食とスープを飲んだ。サーモスでお湯を入れてきた。温まりますよ。
ついでに篝火をともすともっと暖かくなるだろうなあニコニコ
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

休息をとって山頂を目指します。三畝峠の分岐点を左に
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
三峰山に到着。ちらほらツツジがわずかながら咲いていました。実はネットで白ツツジにひかれて今回来たのですが、約1か月見ごろを間違っておりましたガーン
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
見晴らしはとてもよかった!でも寒い
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
写真は撮ってもらい、次に八丁平へ向かいました。バイケイソウはいたるところに
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
八丁平 広々としたところですね。鹿の糞がそこいらじゅうにあるのはあれだけど・・・
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

ツツジ これはムラサキヤシオツツジというのだろうか?どうもイマイチわからん・・・
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
関西のマッターホルンがちらりと見える場所から 崩れている部分が手前に見えるのだがどこらへんだろう
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
三畝峠を通過して新道峠へ快適な稜線です
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
新道峠分岐にきたれり(8:45) このまま稜線を西に行くと高見山にいけるようだ
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

付近に目立たないところにおられた大日如来?さま
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
この白い花の木はなんだろう?
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 

9時頃に新道コースをくだる。すぐに水場があり喉を潤せますね。鹿の防護柵を抜けて、単調な下りをたんたんと。9時半ごろに新道コース登山口に到着し、暑くなってきたのでファイントラックのドライメッシュを脱いだりしました。
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
後は舗装路を歩いて車に戻るのみ。しばらくいくと落石の跡と軽自動車
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
軽自動車のドライバーと話してみると、落石で停車、引き返そうとしたら脱輪しちゃったみたい。それでJAFに救援要請し助けてもらった直後でした。
みつえ青少年旅行村を通過。GWとあってオートキャンプですね。ただえらい混みよう・・・私は遠慮します
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
子供たちは楽しそうだ。長~~い滑り台は私もやってみたい。アスレチックとかは大人でもテンション上がりますね
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
10時過ぎに駐車場に戻ってこれた。早!ただ馴らしとしては来てよかったです。こんどは白ツツジが咲いているときにこれたらな~
ちなみに「室生赤目青山国定公園」のマップが完成したと新聞に掲載が。各観光スポットの掲載はもとよりトレッキングの地図もあります
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
興味のある方は入手してみてはいかがでしょう?

以上 三峰山のトレッキングでした






このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
白猪山 
日本コバさん 
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
花見登山 藤原岳
久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇
同じカテゴリー(登山)の記事
 白猪山  (2024-04-23 14:05)
 日本コバさん  (2024-04-20 18:45)
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)
 花見登山 藤原岳 (2024-03-30 19:21)
 久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇 (2024-03-08 18:43)

Posted by myouzin1432 at 15:47│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白ツツジにはまだ早かったぜ三峰山 
    コメント(0)