ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月16日

タイヤがパンクしますた(悲)

その日は深夜勤務の日。いつものように出発し国道を走ります。順調に走っていましたが、だんだん車の挙動がおかしくなってきました。ん!?オカシイ・・・と思ってコーナーを曲がっていると車後部から異音がビックリ ちょうどコンビニがあったので駐車場へ!車から降りて後ろを見ると右リアタイヤがパンクしてましたガーン
 慌てて会社の方に連絡。同時にJAFに救援要請。ただJAFに連絡を入れると「到着まで約一時間はかかります」との女性オペレーターからの悲しいお知らせ・・・。そんなに待てないし、遅刻しちゃう。1時間もあれば悪あがきできるので、コンビニの明かりに助けられ自分でタイヤ交換。車に常備してあるマグライトは電池の残量があまりなくスグ暗くなる。そういや以前イーギア社のスプラッシュライトを買ったのに家に置いたまま・・・。持ってるものは持ってるのに肝心な時にないとはこういうことでした。車の背中に載っているスペアタイヤを外しボディ下部に滑り込ませ、ジャッキを車の下部にあてがいます。めったなことではタイヤ交換などしないけど、体が覚えているようです。 さて・・・・ここからボルトを全力で緩めます。寒空の夜、歯を食いしばりました。なんとか緩めてスペアに交換。交換自体は20分で終了。ふう~疲れたが出勤途中なのですぐ出発。何とか間に合った。
 
 パンクしたタイヤ(翌日撮影)
タイヤがパンクしますた(悲)
タイヤを背負ってないとなんか貧相ガーン
タイヤがパンクしますた(悲)
スペアにタイヤはノーマルでバランス悪い・・・
タイヤがパンクしますた(悲)

泊明けでいったん家に帰り、タイヤ館へ直行。実は数日前車の無料点検を受けて、総走行距離が3万キロを越えてしまいATフルードを交換したばかりなのに・・・(結構値がするんですねえ)。前に接客してくれた同じスタッフさんが出迎えてくれて事情を説明。スタッフもショックを受けておりました。すぐに原因を調べてもらいました。スタッフに呼ばれて作業場へ向かうとタイヤの内側側面に金属片が刺さっておりそこから空気が漏れていました。タイヤの側面は弱くてやられると修理不能が多い。というわけでブリザック一本が逝ってしまわれました(悲)。スグに在庫を確認してもらいどうやら2,3日中に入手可能とのこと。確保してもらい、見積書をだしてもらいます。よく利用しているせいか工賃はまけてもらいましたニコニコありがとうタイヤ館! 家に帰り寝ます。睡眠中に電話がなり、「誰だよ、寝てるのに」とイラットしながら携帯を見るとタイヤ館からのコール。どうやら在庫が倉庫にあったらしく、すぐ交換できますとのこと。御都合のいい日に来店しくてくださいとのことでした。
 

 また深夜勤務の明けに日にタイヤ館へ行き新品のスタッドレスタイヤに交換。これでまた冬山へ行けます。溝はガッツリ残っています。
タイヤがパンクしますた(悲)
ただ「3本は1年経過し一つだけ新しいのでバランスが問題になる可能性があります」とスタッフから言われました。ただ実際走行してみるとそんなに違和感は感じませんでした。雪道だと変わるんだろうか?

以上 パンクリポートですた
 家に帰ってちょいと寝てポストを開けるとモンベルのカタログが届いておりました
タイヤがパンクしますた(悲)
わくわくしますよね~。ああ伸び~るシュラフが欲しい



このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(のりもの関係)の記事画像
茨川集落跡からの登山口
もうスタッドレスタイヤの予約
軽トラのバッテリー交換
屋久島 島一周 観光ドライブ 
洋上アルプス 屋久島へ 初日は移動
車検と新型エクストレイル
同じカテゴリー(のりもの関係)の記事
 茨川集落跡からの登山口 (2023-05-06 19:54)
 もうスタッドレスタイヤの予約 (2023-04-18 21:32)
 軽トラのバッテリー交換 (2022-11-26 20:38)
 屋久島 島一周 観光ドライブ  (2015-11-14 11:13)
 洋上アルプス 屋久島へ 初日は移動 (2015-11-12 22:11)
 車検と新型エクストレイル (2014-05-20 15:16)

この記事へのコメント
>ソロもんさん

こんにちは。わたくしも近畿地方に居住していることから良くブログを拝見させて頂いております。

パンクは災難でしたね。わたしも数ヶ月前、山へ行く途中に釘が刺さっているのを発見しオートバックスさんに駆け込んだのを思い出しました。

モンベルの伸縮性のシュラフですが、わたくしも入手いたしましたが個人的な感想としてはとても良いと思います。伸縮性があるため他メイクのモノに比べカラダにフィットする感があるため暖かく感じます。是非お試しを!
Posted by s sof at 2013年02月17日 08:04
こんばんわ。 s sofさん。
災難は突然やっていますね。しかしなんで夜中に?と自分の運の悪さを呪いました。
伸び伸びシュラフ、よさそうですよね~。寝相の悪い私にぴったりそうです(笑)
Posted by myouzin1432myouzin1432 at 2013年02月17日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤがパンクしますた(悲)
    コメント(2)