ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月05日

宮の谷峡谷 高滝まで

池小屋山への登山口、宮の谷峡谷へ行って来ました。紅葉を見たかったのと、タイヤの慣らし走行のためです。今回は高滝まで行くことに。山頂まで行きたかったが休みが1日潰れてしまいここまでに。夜中に出発。ブリザック初走行です。時速60キロ以下での感想ですが、ノーマルタイヤとたいして変わらない気がします。コーナーリングも大きく膨らむとかそんな感じもありませんでした。慣らしで速度を落として走行しているからかもしれませんが。ドライ路面では問題なさそうと思います。ただ、ブレーキングでは制動距離は延びている感じ。 ロードノイズはノーマルより減少しました。これはいい収穫。ただこれも時速60キロ以下でのこと。高速道路のテストがまだ残っています。慣らしをこの山行きでおわらします。

道の駅飯高で休憩。空を見上げると星空が目茶綺麗。オリオン座が明るく輝いていました。星を観測するにはいい季節ですね。
登山口に5:30頃到着。あたりは闇で自分の手さえ見えない。夜中に走ってきたのでうとうとして眠りにつきました。ハッと目が覚めてあたりは明るくなっていました。仕度をして出発。水越谷出合分岐点まで道は整備されているよう。ただ、沢に近いルートのせいで濡れていて全般に滑りやすい。鉄の回廊、梯子の滑って危険でした。ここの登山道は終始、沢づたいで滝や沢の流れを見ながら歩くので夏は気持ち良いかも。しばらく行くと、通行止の看板が。登山道が決壊しているようで沢に降りて歩きました。
宮の谷峡谷 高滝まで
宮の谷峡谷 高滝まで
沢の右側を遡上します。再び登山道に合流。歩いていくとなにやら腐敗臭が・・・。ふと目をやると、イノシシの死体がビックリまだウリ坊っぽい。死んでまだ間もないと思います。蝿は集っているが蛆がまだわいていませんでした。斜面を見ると転げ落ちたような痕跡がある。ということは滑落死? 
宮の谷峡谷 高滝まで
これがベア・グリルズなら、まず食えるかどうか判断し、使えるものなら皮を剥いで毛皮にしているかな?

先を行き長い階段を登り白い柵のある鉄の回廊にでた。ずっと続いているようで広い渓谷美を十分に堪能できる場所です。
宮の谷峡谷 高滝まで
宮の谷峡谷 高滝まで
しばらく進むと東屋があってそこでしばらく休憩。2人位は横になれるか。
宮の谷峡谷 高滝まで
東屋の前には面妖な木の実が・・・何の植物だろう?
宮の谷峡谷 高滝まで
東屋から先の鉄の回廊を渡り、水越谷分岐に到着。右折し高滝までは20分らしい。左は風折の滝、40分。こっちも行きたい。20分後高滝の滝つぼ付近に着いた。紅葉にはまだ早いな・・・。というか新緑的な感じ
宮の谷峡谷 高滝まで
宮の谷峡谷 高滝まで

今回は久しぶりに35ミリフィルムを使用。EOS7のシャッター音を久しぶりに聞いた。マミヤと違い使いやすい。30分くらい滝にいました。そこから池小屋山までのルートは急な登りっぽい。あんなザレた急斜面を登るのか?と思いつつ撤退。来た道を帰る。ここの沢は本当に綺麗。
宮の谷峡谷 高滝まで
深い渓谷なので日が差し込みにくいのが幽谷感を漂わせています

 宮の谷峡谷 高滝まで
どんぐりもステキですドキッ
 
 10時半に登山口に戻ってきた。ここから次の目的地へ向かいます。
今回はここまでです
帰りに気になったのが黒電話!緊急電話らしいが使えるのかな?
宮の谷峡谷 高滝まで
宮の谷峡谷 高滝まで



このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン
白猪山 
日本コバさん 
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
花見登山 藤原岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 まつさか香肌11 迷岳~大熊谷の頭ピストン (2024-05-04 19:06)
 白猪山  (2024-04-23 14:05)
 日本コバさん  (2024-04-20 18:45)
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)
 花見登山 藤原岳 (2024-03-30 19:21)

Posted by myouzin1432 at 09:00│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮の谷峡谷 高滝まで
    コメント(0)