ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月11日

ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

もうすぐ国道309号線は冬季閉鎖されてしまいます。その前に八経ヶ岳に行きたい!そう思い立って出発。ただ平野部でも雪の降る寒気の通過で、奈良県山間部に大雪注意報が発令されてしました。その次の日に出発したんです。
道の駅「杉の湯川上」くらいまでは順調でした。ただ伯母峰トンネル付近から積雪・凍結が目立ち始める。慎重にドライブしました
12月11日 午前4時半の大台ケ原分岐地点 伯母峰トンネル前
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
トンネルを通り和佐又山分岐から下りガーン徐行速度で行きます。案の定凍結している。ゆっくり、ゆっくり下り次の和佐又トンネルに入りセーフ。国道309号への分岐は手前が橋です。ここももちろん路面凍結!ゆっくり減速してブレーキをかけたが「ズズズッ」と滑りオーバーランして停止。車の向きを国道309へ。
 ここからが本番!?
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
車で登って行くにつれて積雪が多くなる。ここまで2WDで頑張ってきたが、車の挙動がおかしくなってきたビックリここが限界と思い4WDモードに!車は安定しずんずん進みます。ただ、道路の吹き溜まりの雪でだんだん四駆でも苦しくなってきた。あとちょっとでトンネルまで行けそうだったけど、あまり深入りすると危険なので、国道309号ポイント90で車を停めた。ここはタイタンが眠るルートのあるところ。待避所があるのでここに寄せた。車を180度回頭する。
KIXがつけた轍
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ドアを開けてびっくり。積雪は20センチくらいある。よくここまでスタックせず来れたものだ・・・・。自分の車に歓心。
 車をデポし、ここから弥山登山口まで歩く。5:40出発。トンネルまでの雪道を進む。まだ暗いのでこの前購入したブラックダイヤモンドのヘッドライトストームが役に立つ。とても明るく見やすい。トンネル内は風が強く真っ暗でちょっと怖い感じ。人のような声が・・・・。いや空耳か・・・。巨大な氷柱があちらこちらにありました。登山口に到着し、登山届をだす。風が唸っていてこれから先が思いやられる・・・。意を決して入山。吊り橋まででも結構きつい。
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
橋を渡り、最初からラッセル。かないの積雪で手強い。ルートもテープを頼りに登って行った
 膝くらいまで沈む・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
悪戦苦闘し、一人でボヤキながら進むが一向に距離を稼げない
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ここは深くて腰まである。
激しいラッセルで疲れてきたので自分で押しつぶした雪を固めて穴を作り風を防いで休憩しました。積雪の量をわかっていただけるかと思います
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
再びラッセルを試みるが今度は胸くらいまでの雪雪
 GPSで現在地を確認するとまだ半分しか進んでいない・・・。一人ではあまりに時間がかかり過ぎると判断しここでやめました。
ストックの上まで雪があります。私の目線と同じ高さの雪壁が立ちはだかります。ルートはこの雪の上なんですよ・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

下山を開始。下りは楽・・・。さくさく雪を踏み込んで進めます。
雪の波紋や雪景色は最高なんだが・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

登山口に8時半に帰ってきた。早っ!!アイゼンを脱ぎ帰り支度。トンネル前で一枚
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
モンベルのアルパインウェアとグレゴリー「アルピニスト」のザック。ワカンは持っていったが使わなかった。使った方が浮力はあるのだろうけど、どの道結果は一緒のような気がする・・・。登山口の方を見ると3名の登山者。会話を交わすとどうから天川村から来たようです。車で来たけどスコップで除雪しながらやっとこさ来たそう。女性2名男性1名のパーティー。一応ルートは積雪が半端ないことを伝えました。「車でトンネルを超えて上北山村へ抜けるか?」と聞かれたのでそれは無理と答えました。私も本当は天川村の方に行って温泉に浸かりたかったのだけれどあの雪では無理です・・・。別れを告げトンネルを歩く。行きは気にもしなかったが天井を見ると大きな鋭利な氷柱があちらこちらに。これ直撃くらったら死ぬな・・・。
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
天井から下まである大きな氷柱はすんごい。自然の力に感動ニコニコ
見づらくて申し訳ないですけど・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

東口に出て天気は良くなってきた。青空も見える。行きは暗くて分からなかったが素晴らしい白銀の世界が広がっていた
東口は凍結注意
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
途中トンネル内ですれ違った男性2名のジムニー。こちらのが走破性は上でしょう
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
ようやく自分の車に戻れた。お疲れさん。よくここまで車でこれました。さすがSUV!
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

帰り支度をして車に乗車。途中何台かとすれ違う。冬の景色を収めようとするカメラマン数名いました。私もついでにスナップ撮影
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
無事に国道169号に合流。北上します。融雪剤がまかれ夜中と違って走りやすい。途中で「柿の葉すし」を久しぶりに買った
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

帰路は東吉野村経由飯高方面へ。明神平への分岐地点でも除雪作業をする人の姿が。ここも結構降ったようだ。明神平もスノーシューで遊べそう。高見山は白銀の衣を纏っていた。そういや高見山はまだ登ってないな・・・
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・

以上、撤退リポートでした      どこかの冬山で暴れたい・・・



このブログの人気記事
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理
登山靴のつま先ラバーソール剥がれの修理

モンベルのライトアルパイン スノーポン 
モンベルのライトアルパイン スノーポン 

KALDIでスキレットと鍋敷きが!
KALDIでスキレットと鍋敷きが!

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330
SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST330

バーナーパッドS
バーナーパッドS

同じカテゴリー(登山)の記事画像
鈴鹿10座の銚子ヶ口
カルスト地形の霊仙山
花見登山 藤原岳
久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇
令和6年 初登山
大台ケ原ハイク
同じカテゴリー(登山)の記事
 鈴鹿10座の銚子ヶ口 (2024-04-14 17:52)
 カルスト地形の霊仙山 (2024-04-07 16:03)
 花見登山 藤原岳 (2024-03-30 19:21)
 久しぶりの桧塚奥峰  林道でカモシカに遭遇 (2024-03-08 18:43)
 令和6年 初登山 (2024-01-12 20:02)
 大台ケ原ハイク (2023-10-01 18:28)

Posted by myouzin1432 at 16:48│Comments(6)登山
この記事へのコメント
すンごい雪ですね(@_@)
奥駆出合までのあの急登を膝上のラッセルですか。。。
早朝からで、かなり気合い入れられてたんじゃないでしょうか。
私も、13日に川合から玉砕アタック予定です、、^_^;
Posted by nikkor14d at 2012年12月12日 01:50
あ、3名の登山者はきっとキバラーさん達です(笑)
(入力禁止単語の制限でアドレス書けないようです、ザ金剛山で検索してください:-)
Posted by nikkor14d at 2012年12月12日 02:27
こんにちは、nikkor14d さん
夜明け前から雪中行軍し、八経ヶ岳で記念の一枚と意気込んでいたのですが、出合の半分くらいで意気消沈しました・・・。一人で雪おろしは大変です。降雪地区の屋根の雪下ろしの苦労が分かります(涙)

 やっぱり、キバラーさんという方達だったのですね。ブログの存在自体はしっており、実際会ってどこかで見たようなおじさんだと不思議に思っておりました。シュッとした長身の男性でした(笑)
Posted by myouzin1432myouzin1432 at 2012年12月12日 08:00
13日の川合からの玉砕アタックのブログのレポート楽しみにしています(笑)
お気をつけて!
Posted by myouzin1432myouzin1432 at 2012年12月12日 13:09
はじめまして。
先日はトンネルだけで少し会話させていただきましたね。
あの日、いちばんの先発ラッセルされたみたいで、
トレース作っていただきありがとうございました。
私が車を乗り捨てた場所から一緒にスタートした富山からの男性が
先に上られたり、ジムニーで東口から来られた男性2名の方が
途中で追い越していただいたりで少しですが楽して出合まで
登ることができました。
ソロもんさんは平日組でいらっしゃいますか?
今後ともよろしくおねがいいたします。
よろしければブログをお気に入りにリンクさせてください。

#ちなみに、おじさんというにはまだ若いつもりです。
まだまだ40代です。汗;
Posted by キバラー at 2012年12月13日 23:37
キバラーさんこんにちは。あの日は、どうせこんなことしているのは私だけだろうと思って帰り支度して振り返ると人の姿を見てびっくりしましたよ。
 私のブログをお気に入りにどうぞリンクしてください。私もさせてください。

 今後ともよろしくお願います
Posted by myouzin1432myouzin1432 at 2012年12月14日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッセル IN大峯 行者還トンネル付近・・・
    コメント(6)